2012年6月22日金曜日

石垣島アウトドア




 去年に引き続き、今年も石垣島に行ってきました。石垣島というとマンタダイビングとかシュノーケルなどが有名かと思いますが、実はアウトドアで色々と楽しめます。
まず↑ですが、シーカヤックにルアーフィッシングをくっつけたツアーです。きれいなサンゴ礁の海をシーカヤックで進むだけでも楽しいですが、ルアーで結構、大きな魚も釣れてしまいます。写真で釣れているのは「ダツ」といわれる魚ですが、引きが強くて釣り吉三平か梅宮辰夫みたいな気分が味わえます。初めてルアーやっても、こんなのが釣れるので、石垣島ってすごい釣りスポットだと思います。今まで、釣りってエサをつけるのが面倒と思ってたのですが、ルアーは投げるだけなので楽で良いです。







 ただ、シーカヤックは海風が強いと危険なのでできません。そんな時にお勧めなのがシャワートレッキングです。雨でもできるくらい、全天候型の遊びです。日照りが暑くない&マイナスイオンが気持ちいい感じでおススメです。写真のようにバランスをとりながら、沢を登って、帰りは滝壺にジャンプをしたりします。山の遊びとして単純に楽しめます。



それから、海岸付近でのボルダリング。見た目は簡単そうですが、岩がとがっていてすごく痛いです。都会のボルダリングジムしか行ったことが無かった私に、自然界は厳しかったです。それでも、結構はまって楽しめました。海で遊べない冬にやると楽しいスポーツらしいです。


最後に、マングローブカヤック&釣り。このツアーのみ3歳の娘と石垣島の自然を一緒に楽しめました。それ以外は、やはりハード過ぎて無理でした。海のルアーフィッシングと違って、マングローブの下をめがけて、ルアーをコントロールするので、そのゲーム的要素が楽しいです。釣りだけで言うと、マングローブのほうが楽しいと思いました。

ツアーガイドは去年からRed Headの赤木さんにお願いしています。すごく気が効いていて安心感のある方なので、とてもおすすめです。

0 件のコメント: