2015年11月1日日曜日

石垣島 ボルダリング


 10月末、休みが取れたので石垣島に行ってきました。青い空に静かな海、浜辺にたっているだけで癒されます。この日はこのビーチからカヤックで30分くらい漕いで、ボルダリングの岩場にアプローチしました。



 ツアーガイドはRead Headの赤木さん。大人が童心に帰って遊べるすばらしい企画を色々考えて提案してくれます。この日は天候が落ち着いた瞬間を見極めて出発しました。いつものことですが、赤木さんは、安全面と新しいチャレンジとのバランスが絶妙です。安全に対する信頼があるから、未知の体験へ全力でチャレンジすることができます。



岩場が近くなってきました。写真には写っていないのですが、何百もの小魚が目の前をジャンプして通りすぎ、まるで映画のCGのような光景を見ることができました。



岩場が近くなったら、カヤックを降りて泳いで岩場にアプローチします。海水がクッション代わりなので、満潮時でないとこの遊びはできないですし、風や波も良くないといけません。下が海になっている岩場でのクライミングをディープウォーターソロ(DWS)というらしいのですが、初めてだったので、結構、緊張して体力を消耗しました。精神力って大事だ、と改めて思いました。岩から落ちると海水にドボンと落ちるのですが、そこから気持ちを振り絞って登るのが醍醐味です。






そして、琉球石灰岩は持つと「痛い」です。岩自体がとがっていて、相当に指の皮が厚くないと普通に登れません。そこで、今回、トライアル的に試してみたのが、ゴム手袋(コンビニで売っている100円くらいのもの)。これが大正解で、大分、手のダメージを和らげることが出来ました。(弱すぎ!?笑)




僕はジムで4級から5級をウロウロとしている程度なので、できるムーブに限界があり、いくつか簡単な課題をチャレンジして今回は終わりでした。次回は1級~2級くらいをこなせるレベルになって再度チャレンジしたいです。あとは、シュノーケルマスク持って行って、クライミングの間はシュノーケルして体を冷やす、なんてのも楽しいかと思います。今回はチャレンジする過程がとっても楽しかったです。




0 件のコメント: