2008年1月13日日曜日

モロッコ おみやげ編


私達のモロッコ旅行の目的の一つはモロッコ雑貨!
 2004年当時、日本の雑貨屋さんでちらほら見かけるようになったモロッコ雑貨。安く買ってくることができました。
写真の雑貨全部で1万円強だったと記憶しています。買ったのはほとんどマラケシュのスークです。モロッコ商人との駆け引きは時間がかかって大変ですが、結構おもしろい!1コ1コ買うと値切りにくいので、わざと価格の違ういろんなものをまとめて交渉し、算数で負けないように上手に値切る。ここがポイントでした。でも、最後に子供に商品を包ませて、「この子におこづかいあげてね★」とか言って小銭を稼ぐあたり、さすがモロッコ商人でした。笑


 (左)オレンジの木でできたスプーン。上のひしゃくみたいなスプーンが一般的らしい。とっても飲みにくい。。。
 (右)フランスのマルシェでおなじみカゴバック。言い値で1000円くらい。

 (左)細かい細工がきれいなランプ。キャンドルを中に立てて使います。
(右)リヤドのキッチンで一目ぼれした星型ランプ。

 (左)モロッコ土産定番のバブーシュ。モロッコに興味をもったきっかけはこれ。
 (右)パステルカラーとシルバーの縁取りがかわいい素焼きの食器。
    食べ物に使えないので、フルーツや小物入れとして利用。


 (左)こちらもモロッコ定番柄の食器。カフェやりヤドなどでよく見かけます。
  (右)同じくリヤドの朝ごはんで絞りたてオレンジジュースが注がれていたコップ。
    日本にはない形だけどこれも定番らしい。


 (左)日本の雑貨屋さんでもよく見かけるいかにもアラビアンなデザインのコップ。
    1個300円くらいだったような。。。
  (右)うちではこんな感じで使ってます。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

>HappyMaxさん
いつも旅行記楽しみにしています。写真もとっても上手に撮れていて、一枚一枚拡大して見て楽しんでいます。モロッコの雑貨、とってもCuteですね。またセレクトがステキです。これからも楽しみにしてますね!

happymax さんのコメント...

コメントありがとうございます★割れ物ばっかりだったから、飛行機では機内持ち込みにしたり、結構大変でした!でも、バリからはオーダーして作ってもらった1畳くらいのマットを2枚持って帰ってきたこともあります。笑

匿名 さんのコメント...

最初の写真のアングルがなかなかいいね。
雑貨見て歩くの楽しそう!

happymax さんのコメント...

モロッコ商人は手ごわいよ。立ち止まったら最後、ゆっくり見させてくれないよ。