2008年1月16日水曜日

モロッコ エッサウィラ



 マラケシュから車で1時間くらいの大西洋に面した海辺の街、エッサウィラ。街全体がブルー&ホワイトで統一されていてなかなかかわいい世界遺産の街でした。街自体はとても小さくて半日観光で十分です。これといってすることもないので、街をぶらぶらして写真を撮ったり、シーフードを食べたりして過ごしました。




 街の入り口には漁港があり、猟師さんたちが水揚げする様子が見れます。漁港の横ではシーフードが食べられる屋台が並んでいて、店先で好きな魚をえらんで焼いたり、ゆでたりしてもらっていただきます。調理はいたってシンプル!私達はいわしとえび、鯛(らしきもの)を選んで、魚は炭火焼き、えびはゆでてもらいました。それに塩とレモンとオリーブオイルをかけて。一緒に出されるモロッコパンと食べると美味しかった!このシーフード屋台、いかにも観光客目当ての店って感じのところがずらーっと並んでいるので、食べるまでは心配でしたけど、値段も安いし、お兄さん(おじさんも)たちも感じがよくて文句なしでした。




 
 ↓街の中は絵になる場所がたくさんあります。ちょっとした路地もステキ。


 ↓カフェオレとあまーいミントティー。


 
 ↓つり具屋さんとお菓子やさん。つり具屋さんのカラフルな店先、
  お菓子屋さんのフランスっぽいグレーとホワイトの店先、どちらもかわいい。


 ↓エッサウィラカラーのドア、★マークがアラブっぽいポスト。


 特にこれといってすることはない街なので、マラケシュの喧騒に疲れてのんびりしたかったら来るといいかも。
新市街の旅行会社で車&ドライバーをチャーターしましたが、そんなに高くなかったと思います。

0 件のコメント: