2008年1月26日土曜日

The Arusha Hotel (アルーシャ ホテル)

 
 
 2004年6月~7月にかけてアフリカサファリ旅行で泊まったホテルです。 コロニアルな素敵なホテルでした。

 知らずに泊まりましたが、東アフリカではもっとも古くて、アルーシャで唯一の5つ星ホテルらしい。1962年に映画『ハタリ』が撮影されたとき、主演のジョンウェインが毎日利用してたそうです。知らなかった、、、、。どうりでアフリカのホテル、しかもこんなリゾート地でもなんでもない小さな町のホテルにしては上品、洗練されてると思いました。夕方から翌日朝までの短い滞在だったのが残念です。

 ケニアのナイロビから陸路でナマンガという国境の町を経由して、タンザニアに入りました。タンザニアの国境近くの町、アルーシャにあるホテルです。ここで1泊して翌日は1日かけてセレンゲティ国立公園まで移動です。アルーシャはサファリの拠点になる町で観光客も多いらしいですが、町は想像どおりのアフリカの町です。ガイドなしで町に出ることは絶対できない雰囲気でした。(少なくともアフリカ初体験の私たち夫婦にとっては無理でした。)

 ホテルの入り口にはゲートがあり、銃を持ったセキュリティーが立っています。ロビーは重厚なインテリアで歴史を感じます。私たちの部屋は別棟にあり、ホテルの外の乾いた町からは想像できない緑豊かな中庭を抜けていきます。

 部屋は広々していて、ベットは天蓋つき。(これはインテリアというより、季節によっては本当に虫除けとして使うのかもしれないですね。)ハネムーンということで、ベットにはバラの花、バスルームにも花びらが敷かれていて驚きました!アフリカでこんなサービスをしてもらえるとは思ってもいませんでした。

 食事はレストランのテラスで。残念ながら何を食べたか覚えてないのですが、ストーブがたかれ雰囲気のよいレストランだったことは覚えています。ホテルのスタッフはきれいな英語を話し、とても上品です。気軽に話しかけてくれ、それがとても自然で居心地が良かったです。サファリ客なのか住民なのか分かりませんが、私たち以外は欧米人客がぱらぱらといました。

 中庭にはプールもあります。



 アルーシャはタンザニアでは主要都市らしいですが、私たちが見た通りには小さな商店が並んでいるくらい。


 (右下)映画館です。


 街の市場でカンガス(アフリカの伝統的な布、一枚1ドル~3ドル)と紅茶(袋いっぱいで1ドル)を買いました。
アジアや中東と違って全然、ふっかけられたりしませんでした。
 ところが、観光客向けのお土産屋では木彫りが一個50ドルしました。「日本の雑貨屋より高いね」と交渉すると「アメリカ人観光客は
この値段でも買うから下げる必要がないんだ」と切り返されました(笑)。


0 件のコメント: