2008年2月17日日曜日

Ruijin Guest House 瑞金賓館 



 クラシックホテル好きには選りどりみどりの街、上海。過去2回の上海の旅で泊まったのがこの「瑞金賓館」です。2回ともホテル予約サイトを使って予約しました。客室が少ないからか、ツアーでは使われないホテルのようです。スタンダードルームで1泊13000円くらいととってもお手ごろです。

 蒋介石夫人の宋美齢やレスリー・チャンが泊まったとか、有名人ネタのたくさんある素敵なホテルです。ホテルの歴史はいろんなサイトに詳しく書いてあるので省略しますが、とにかくオールド上海好きにはオススメ!



 私たちが泊まったのは1号館と2号館をつなぐ渡り廊下に面した部屋。上の写真のようなインテリアで、まず部屋の広さに驚きます。
だだっ広い部屋に黒光りしたベット、鏡台、クローゼットが置いてあり、天井もとっても高~い。シティーホテルのスタンダードルームではありえない広さです。いかにもカビのにおいがしそうな(笑)古いインテリアですが、これぞオールド上海!気分を味わえます。
 部屋のインテリアに反してバスルームはモダンに改装されていて、これはこれで使いやすくてGoodです。水周りが汚いホテルっていやですもんねえ。

 部屋のインテリアはそれぞれ異なるようで上の写真のようなプリンセス(?)ルームもあるみたいです。すっごく重くて開くのに時間がかかりますが、ホテルHPからチェックしてみてください。↓

http://www.ruijinhotelsh.com/

 ホテルのスタッフは総じて感じがよく、英語も問題なく通じます。サービスがこなれてるとかプロフェッショナルとかではないけど、若いスタッフばかりでほほえましい感じです。
 
 ただ残念なことに朝食がおいしくない。でも、ホテル近くに朝8時からオープンしている「Vienna Cafe」というヨーロッパ風のカフェがあるのでそこで朝食をとると気分よく1日が始められるでしょう。ホテルからカフェまでの並木道も素敵ですよ。↓
http://viennashanghai.com/

 ホテルの敷地はとても広くて、数棟の古い建物が芝生の庭園に点在しています。その中の4号館は全体がアジアンテイストに改装されておしゃれなレストラン、バーが入っています。タイ料理のレストランもおいしくて有名らしいですが、このホテルに泊まったなら是非行ってほしいのが1階の「Face Bar」です。中国家具やオリエンタルな赤いランプなどでおしゃれなバーに仕上がっています。人気のバーらしく宿泊客以外にも欧米人を中心ににぎわっていました。↓

http://www.facebars.com/sh/facebar.htm

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

出た出た!

happymax さんのコメント...

ピラと行ったときの部屋は良かったけど、2回目は2号館(フロントの棟)しか空いてなかったの(泣)。なぜか、中国ワインのボトルがサービスで部屋に置いてあった。次は馬ホテルだね。去年、電話したらリノベーション中って言われた。