2007年8月16日木曜日

Umaid Bhawan Palace(ウメイド・バーワン・パレス)②















  ウメイド・バーワン・パレスのスパ、レストラン編です。
 地下にはスパ、プール、アーユルヴェーダマッサージもうけられるサロンがあり、スパとプールは宿泊客はもちろん無料で使えます。私はサロンでインディアン・ヘッド・マッサージを受けることに。洗練されていて落ち着いたインテリアの空間でオイルを使ったマッサージを60分丁寧にほどこしてくれます。担当の女の子は見た目が日本人にそっくり!聞いてみると、彼女の家族はインドでもモンゴルとの国境にある地域出身で、先祖はモンゴルからやって来たとか。どうりで日本人そっくりなわけだ。その間、スパを利用していた夫によると、スパ自体はきれいでいたって普通とのこと。ただ、ほかにゲストがいなかったからか、スタッフが付きっきりでお世話をしてくれたらしく、恐縮してました。(笑)
 晩ごはんはホテル内のダイニングで。インディアンとコンチネンタルのフュージョン料理レストラン。フュージョンって間違うととっても不味いことがあるため、メニューから無難そうなカレー、サラダ、タンドリーチキンをオーダー。(写真はカメラを取り出せる雰囲気ではないため、なし。)
まず、アミューズとは別にミント味のスープが出されたのですが、これがさっそく不味い。もともと私はミントが嫌いなこともあり、ほんの一口の量ですが残してしまいました。私たち夫婦のほかにも「いらない」と言ってカップを返しているゲストもいて、ちょっと安心。
 サラダ、特徴のないレタスのサラダ。タンドリーチキン、見た目が春巻きのような上品な味。カレー、何故かクリームソースのように白い。そして辛くない。全体的に?なお味でした。
ここで私たち夫婦はひらめきました!「カレーが辛くなかったのは、チェックイン時のアンケートで、好みの辛さについてマイルドにチェックをしたからかも!?そのアンケートをもとに、わざとにマイルドに作ってくれたのかも?だとしたら、すごいサービス!」マネージャーらしきスタッフにそのことを尋ねてみました。すると、私たちの説明が悪かったのか、そのマネージャーは私たちがクレームを言っていると勘違いしている様子。最初のスープを残した時も「美味しくなかったですか?」ととても心配そうに聞かれたし、今度も私たちが料理を気に入らなかったと受け取ったらしい。あわてて、クレームじゃなくて、単なる質問だと何度言っても信じてくれません。困りました。。。料理は確かに不味かったけれど、クレームをいう気は全くなかったので。
  マネージャーはキッチンにそのことを伝えた様子で、挨拶に出てきたスーシェフは、私たちにロイヤルキッチンから別のカレーを持って来ると言います。料理は美味しかったし、お腹いっぱいだからと何度断っても、少しでも食べてみてほしいと言われ、仕方なくお願いしました。なるほどロイヤルキッチンから運ばれてきたチキンカレーは美味しかった。そのことを伝えると、今度はデザートまで出してくれました。そんなつもりはなかったのにほんとに申し訳ない気持ちと、「なせそこまで?」という理解できない気持ちで複雑な心境。いまだに謎です。高級レストランってこうなの??? サービス精神旺盛。
  このスーシェフによると、今、日本料理のお寿司を研究していて、メニューに取り入れたいとのこと。どんなフュージョンになるのか心配だなあ(笑)あと、ペリエ1本に約2000円チャージされていて、ビルにサインする際、ビックリしました(笑)
  朝食は庭園の見渡せるテラスで。ここでも昨晩同様にいたれり尽くせり。テーブル担当のスタッフから「フルーツを使ってちょっとしたものを用意するから、どのフルーツがいいか言ってほしい」と言われ、それぞれ好みのフルーツを言い、ラッシーが飲みたいリクエストすると、「私もそれを作ろうと思ってました!」と、とっても美味しいフルーツ・ラッシーを作ってきてくれました。これはどのゲストにもしていることなのかもしれないけど、そのサービスの仕方がとっても上手!すごく特別なことをしてもらったような嬉しい気持ちになります。インドに来たのに、衛生面を心配してラッシーを飲めずにいた私たちにはぴったりでした。
  ここは間違いなくみんなにおすすめできるホテルでしょう。ホテルスタッフはほんとによく教育されていて感じがよく、いわゆるインディアンアクセントではなく、聞き取りやすい英語を話してくれます。TAJグループの他のホテルにも泊まってみたいと思わせるサービスです。☆は間違いなく☆☆☆☆☆!
Vogue のインド特集で宮殿ホテルNO.1だっただけあります。ヴァーチャルツアーはこちらから。
http://www.photowebusa.com/taj/umaid-bhawan-palace/

4 件のコメント:

muku さんのコメント...

ウメイドバワンパレス、私の泊まりたいあこがれのホテルです。
あまり情報がなかったのでとてもブログ参考になりました!
ありがとうございます。
ところで英語力が全くないのでホームページを見ても理解できないのですが部屋の料金はいくらくらいなのでしょうか?
ホームページをみても部屋のグレードがわかりにくくよくわかりません。できればブログにかかれているロイヤルスイートなど泊まってみたいです。
それからホテルには2~3泊くらいゆっくり滞在するくらいの価値のあるホテルですか?
最後に私がこのホテルに興味を持ったのはある写真集でマハラニ専用のプールの写真を見たからです。お願いしたらそういったところも案内してくれるような雰囲気ですか?
最後に8月はかなり暑いんでしょうか?何月がおすすめかご存じですか?(てもハイシーズンはホテルも高いですよね・・。)
いろいろ質問ばかりですみません。
とっても興味があるのでついついコメントさせていただきました。

happymax さんのコメント...

コメントありがとうございます。ウメイドバーワンはとっても良かったですよ。ただ、ジョドプール自体はメランガール城くらいしか観光スポットがないので、2日くらいの滞在でいいかなと思います。今、ホテルのサイトで11月の価格を調べたら、何故かすっごく高くてビックリしました。10万から上は100万です。今、ハイシーズンなのかも知れないですね。私達が行った7月はローシーズンだったので、たしかスタンダードで3万円位からだったと思います。代理店かネット予約した方がコントラクトレートで安いと思います。7月は暑すぎて正直つらかったです。

happymax さんのコメント...

mukuさんへ
追加です。私達はマハラニ専用スイートの存在も知らなかったし、マハラジャの居住部分には入れませんでした。(当然?)でも、スケジュールが合えば謁見できるサービスもあるくらいですから、言ってみたら案外見せてくれるかもしれないですね。
mukuさんが見た写真集のタイトルは何ですか?私も見てみたいです。

muku さんのコメント...

こんばんわ。お返事ありがとうございます。

ハイシーズンとローシーズンではそんなに金額がちがうんですね・・・。
私がホームページをみてもなんだかとても高い感じがしたのでびっくりしたんですが・・。ハイシーズンにロイヤルスイートに泊まろうとすると100万円近くになっちゃうんでしょうか?・・
でもお返事いただいたようにハイシーズンのほうが気候的にやはりいいのですね・・。100万は無理だなぁー。
ホテルに一日中滞在していて、どこにも出かけなくてもいいという感じで長く滞在するホテルという感じでもないのかもしれませんね・・。(金額的にも食事なんかも高そうですし)

写真集の件ですが私がとても大好きな三好和義さんという写真家の写真集の表紙がウメイドバワンパレスのマハラニのプールなんです。
HOTEL楽園オリエンタルリゾート
という写真集です。
とってもきれいでいつも目の保養をさせてもらってます!!
ぜひ一度見てください。
本当に頼んだらみせてもせえるといいなあ。
でもロイヤルスイートくらいに泊まれる人でないと無理ですかね・・。

ウメイドバワンパレスに泊まられたhappymax8さんに見てもらってよかったら感想をぜひお聞かせくださいねー。
http://www011.upp.so-net.ne.jp/rakuen/book.html