2007年9月17日月曜日

インド ジャイプール 観光②


ジャイプール観光の目玉(?)のアンベール城。16世紀、アンベールの首都だったところにあります。この城が建っている山には他に歴代マハラジャが建てたお城が他にも二つ。中でも有名なのがこのアンベール城です。1番目の写真はガネーシャ門。”ガネーシャ”=像の神様の絵が描かれ、淡い黄色や緑のパステルカラーがきれいな門です。


 下の写真の鏡の間は壁の彫刻・モザイクがすばらしく、電気のなかったこのころ、ろうそくをともした反射した光で部屋が明るくなるように鏡が壁面に張り巡らされていたそう。

また、この大理石の柱の彫刻にはさそり・蝶・コブラの姿が隠されています。ガイドは他にも白鳥(どれ?)とかいろいろ言ってましたが、
そう見えるには無理があるものもありました。(笑)


 城へはアンベール城名物、象のタクシーで向かいます。象使いが時々先の尖った鋭利な杖で象の体をたたく(刺す?)ので
見ているこちらはかわいそうになります。象のタクシーで坂を上っていく途中、激しい物売り攻撃を受けます。こちらはゆっくりゆっくりすすむ象の背中に乗っているので、物売りには好都合なのでしょう、何処までもついて来ては、各国の言葉で声をかけてきます。時には売り物をこちらに向かって放り投げてくるので、仕方なくキャッチしたりもしました。もちろん投げ返しましたけど。いろんな国の観光客が連なって登って行くので、他の国の人たちの物売りとのやり取りを見るのも面白かったです。



 

0 件のコメント: