2015年11月8日日曜日

石垣島グルメ②

さて、石垣島グルメスポット案内、第2弾です。

第1弾で、焼肉はやまもとを案内しましたが、個人的にリピートしやすいと思っているお店は金牛(きんぎゅう)です。ここは当日予約でも何とか入れるケースが多いですし、街の中心地にあるのでアクセスが便利です。味は、やまもとがこってりなら、金牛はあっさりです。臭みも脂っこさもないけどほんのり甘味とうまみのある石垣牛を楽しむことができます。店内が清潔で落ち着いているのも加点ポイントです。
 




そして、今回の旅行で出会った郷土料理のお店が、一龍(いちりゅう)です。ここのお店の特徴は自分で釣った魚を持って行っても、調理して出してくれるところです。旅行者じゃないお客さんもふらっとカウンターに立ち寄って定食系メニューを食べて行ってます。


今回はシーカヤックで7時間ルアー釣りをがんばって、アカジンとミーバイを釣りました。アカジンやミーバイは高級魚としておいしい、と言われているので、どんなお料理になるか楽しみでした。



釣ったお魚は刺身、煮つけ、天ぷら等になって出てきました。最初はオリオンビールに刺身でスタート。煮つけは、やっぱり魚の全身が皿にのるので、釣った達成感をビジュアルに楽しめます(11匹のネコの気分!?)。天ぷらは、野菜やイカとの盛り合わせで食べると、ビールや泡盛が進みます。マスターは元ANAホテルで調理をされていたということで、お料理の味も安定感がある感じでよかったです。今回、アットホームな雰囲気で居心地の良いお店だったので、二日連続で通ってしまいました。







0 件のコメント: