2007年8月13日月曜日

ジョドプール 観光

ラジャスターン地方の西の果てジャイサルメールからジョドプールに戻ってきました。最初にデリーから国内線で到着したのがここです。ジャイサルメールは「ゴールドシティー」、ジャイプールは「ピンクシティー」、そしてここジョドプールは「ブルーシティー」と呼ばれています。町を見下ろすようにそびえるメランガール城砦からはブルーに染まるきれいな町が眺められます。観光のメインはこのメランガール砦。町からはくねくね曲がった山道を車で上って到着。結構な距離&上り坂だけど、オートリクシャーで来ている人たちもいて、ちょっとリクシャーがきつそうでした。見上げる砦はかなりの迫力です。いくつかのきれいな門をくぐって、博物館として公開されている宮殿に入ります。中にはマハラジャ一族の御輿、楯や剣などの武器類、子供用のおもちゃなど、それぞれ個性的(?)な装飾が施されたコレクションが展示されています。特に御輿を担ぐ棒の部分にユニークな動物が装飾されていて笑えます。この御輿に威厳たっぷりのマハラジャが乗っていたかと思うと余計におかしいかも。どこの国のものでも、昔の美術品ってどこかバランスが不自然でそれがおもしろいですよね。マハラジャ・コレクション以外には宮殿内の豪華な部屋も公開されています。下の写真で赤い手がたくさん並んでいるもの。これはマハラジャ・マン・シンが亡くなった時に一緒に埋葬されたお妃たちの手形だそう。




 その他の観光スポットとしてはクロック・タワーやその周りのバザールなどのようでしたが、この日ウメイド・バーワン・ホテルに泊まる予定だった私達はメランガール砦だけ見学してホテルへ向かいました。せっかくのブルーシティーを歩いて散策できなかったのがとっても残念。

0 件のコメント: