2007年8月11日土曜日

Jawahar Niwas Palace (ジャワハルニワスパレス)











ジャイサルメールの城壁の外、サム砂丘へ続く道の途中にある宮殿ホテルです。街から少し外れて何もない道を少し進むと忽然と見えてきます。パレスと聞いて想像するよりは小さいかな(笑)オフシーズンということでホテルの周りや建物、プール全てが工事中でした。現地ガイドによるとインドのホテルはどこもオフシーズンにリノベーションをしてオンシーズンに備えるんだとか。。。。でも、それにしても全くメンテナンス、清掃はされていない感じでがっかり。ゲストも私達だけで寂しい。。。私はいわゆるシティーホテルみたいな清潔だけど味のないホテルよりは、古くて味のあるホテルがいいから、だいぶ大目に見て☆☆でしょうか。B&Bとかペンションといった方があたってるかも。このあとに泊まったホテルも含めて建物自体はすごくステキなんだからもっと手入れをきちんとすればいいのに。ほんとにもったいない。
さて、通された部屋はWEB等でも写真が載ってる一番良い部屋だったと思う。(というか、翌日たまたま他の部屋のドアが開いていて中を見たら、もっと狭くてふつうだったから)部屋はとても広くて、天井も高くレトロなインテリアが好きなら許せる。異国に来たんだなあって雰囲気は味わえます。ベットシーツやタオルの清潔度はイマイチ信用できませんでしたけど、一応問題なく使えました。
夕食はルームサービスでベジタブルカレーをオーダー。これが予想を裏切って美味しかった! ところが、食べ始めてしばらくしたところで外は雨が降り始め、雷まで。と、突然停電!!照明・エアコン全て止まってしまい、真っ暗闇に。外ではホテルスタッフが騒いでいるのが聞こえます。う~ん、やっぱりきたな停電。 ガイドブックやインドに行った人の話ではよく停電すると聞いていたので、驚きはしなかったけど、なにせ食事中だし、エアコンが止まったとたん部屋が一気に蒸し暑くなるし。日本から持って来ていた懐中電灯をつけて、部屋にあったキャンドルをつけたりしました。(このためのキャンドルだったのね。)
10分位して何と追加オーダーしていたルームサービスを持ってスタッフがやってきました。いたってふつ~に。「雨が降ると漏電の恐れがあるから電源が切れるようになってるんです。窓を開けると涼しいから開けますね~。」と窓を開けようとする。でも、虫や蚊が入ってくると後でもっとやっかいなことになるんで閉めといてもらう。で、この暗闇の中、普通にビルにサインをするように頼まれました。後にしてくれ~(笑)
すると今度はちょっとえらい感じのおじさんがやっきて「バックアップの発電機があるから大丈夫。もしだめならもっと良い部屋にアップグレードする。」との話。(後で考えるとここより良い部屋なんて存在したのか疑問なんだけど。)結局1時間ぐらいで回復したから良かった~。その日はシャンプーの途中でまた停電すると大変だからってことでシャンプー無しで水シャワーをあびて寝ました。

翌朝、朝食もルームサービスでチャパティーにカレー味のポテトをはさんで焼いたもの、マサラチャイをオーダー。 晩ごはん同様美味しくって満足、満足。

パッケージについていたホテルだから一体いくらで泊まったのかは分からないけど、「宮殿ホテル」というのはちょっとよく言いすぎな印象でした。 ちなみにホテル自体のHPは見つからなかったので、参考までにこちらをどうぞhttp://www.agoda.jp/asia/india/jaisalmer.html      
 


















0 件のコメント: