2007年8月10日金曜日

ジャイサルメール 観光② 砂漠編


 ジャイサルメールはまさに砂漠の町ですが、もっとパキスタンよりに行くとサム砂丘があります。規模はそんなに大きくないようですが、泊まりがけでキャメルサファリに参加したり、夕方の数時間だけ夕日を見ながららくだに乗ったりすることもできます。私たちはモロッコでキャメルサファリに参加したことがあったので、正直今回の砂丘にはあまり期待していませんでした。でも!キャメルライドよりももっとおもしろいことに遭遇したんです!

 ジャイサルメールから車で約30分、もう砂丘が見えてきたなあと思っていると、一本道の向こうから大勢のらくだ乗りが駆け寄ってきました!子供も大人もそれはそれはすごい勢いで!動いている車に向かってですよ!そして彼らは全員で車を取り囲み、車を止めようとしたんです!「ばんっ!」って両手や顔をボンネットや窓に押し付けて。ドライバーは仕方なく速度を緩めて最後には車を止めました。私たちはあまりの出来事に唖然。ドライバーやガイドもさすがに笑ってました。そして、「うちのらくだを使え。」といっせいに客引きを始めました。そういうことなのね。何が起こったかと思ったわ。みんなに囲まれて押され、車が浮き上がるかと思いました(笑)突然だったのでビデオ撮影することも忘れてしまって、すっごい残念。インド旅行で一番の衝撃の出来事だったのに。それにしても彼ら、体張ってます。他にも道路の上に横たわって車を止めたりもしてました。ここまでの激しい客引きは他では見れないでしょう?でも、彼ら客引きに成功して、私達のガイドと交渉成立したみたいでした。私達には彼らの見分けがつかないの分からなかったけど、あとでガイドに聞くと私達は車に駆け寄ってきた内のひとりのラクダに乗ったらしい。よかった、よかった、成功して。

 さて、キャメルライドにはそんなに時間を割く気がなかった私達は、日没少し前に砂丘に到着して、空の色が段々変わっていく様子を眺めました。初めて砂漠に来る人なら、泊まりがけのキャンプに参加したほうが楽しいと思います。

0 件のコメント: