2007年9月12日水曜日

インド 番外編①

 インドで新鮮な空気を吸いたくなったら、アグラとジャイプール途中、Bharatpur という町のKeoladeo Ghana National Parkがオススメ。バードサンクチュアリとして有名な国立公園で、たくさんの野生の鳥が観察できます。
 ベストシーズンは11月から3月の冬。私達はインドを旅行して1週間、騒々しい町や古い城塞見学に飽きてきた頃だったので、夏真っ盛りの7月ですが、気分転換に立ち寄ってみることに。入り口で外国人用の入場料を払い(結構高い!)、係員の「コブラがいて危険だから、ガイドを雇った方がいい。ガイド無しでは1羽も鳥が見れないよ。」とのセールストークをあしらい、自転車を借ります。1時間でRs50。この自転車がかろうじてまっすぐ走ってくれる程度のぼっろぼろで一瞬心配になるけど、ブレーキが効くことを確かめて、いざ出発!1時間では公園の10分の1もまわれません。とりあえず地図上の大きな道をまっすぐ進んでいくとあっという間に鳥やサル、リスと遭。たまに欧米人観光客やリクシャーに乗ったインド人家族ともすれ違う。公園内にはロッジもあり、意外と有名観光地なんだと思う。澄んだ空気がインドにいることを忘れさせてくれ、すっかりリフレッシュできました。
 でも、やっぱりここはインド、10分走ったところで自転車のタイヤの空気が抜け始め、苦しいサイクリングに。最後まで乗ることは出来ましたが、返却時に係りのおじさんとひと悶着。ちゃんと仕事してよね!
http://www.kolkatabirds.com/bharatpur.htm

0 件のコメント: