2009年1月30日金曜日

Hawaiiana Hotel(ハワイアナホテル)



 1月末に6ヶ月の子供を連れてハワイに行ってきました。ハワイはいつでも行けるからと今までまったく候補に挙がったことがありませんでしたが、弟の結婚式と子供が生まれたのをきっかけに行くことになりました。
 さて、6ヶ月の赤ちゃんを連れて海外旅行というといろいろ心配なことがありますが、まずは「どこに泊まるか?」が問題です。
我が家は7泊のうち、最初の2泊をW Honolulu  Diamond Head 、後半4泊をこのHawaiiana Hotel にしました。Wのことはさておき、 Hawaiianaは、以前雑誌LEEの子供と行くハワイ特集で採り上げられていたのを思い出し、かなりエコノミーだったこともありここに決めました。ホテルの日本語HP限定の4ナイトプラン(税抜き1泊1室10500円 安っ!)でガーデンビューを予約。実際に泊まったのはKUKIO棟のアリイルーム。通常料金195ドルの部屋なのでアップグレードしてくれたようです。
 お部屋は、激安なうえ、かなり古いとか、アリが入ってくるとか聞いていたので、覚悟をしていましたが、予想よりマシでした。(笑)
写真下のブルーのベットカバーを外せば、ワッフル地のかけ布団になり、籐の家具との組み合わせで結構さわやかなインテリアに変わります。(笑)また、全室に中庭に面したラナイがついていて、そこにも籐のイスとテーブルが置いてあります。
 キッチンは学校の家庭科調理室くらいの汚さで、使う前に一度洗えば大丈夫かなあ?という感じです。コーヒーメーカー1回分のコナコーヒーとパイナップルが初日だけサービスで置いてあります。
 バスルームは事前に調べた情報では固定式シャワーとのことだったので、子供の沐浴用にビニールプールを持っていきましたが、この部屋(225号室)に関してはハンドシャワーでした。



 ホテルはビーチウォークとサラトガ(?)ストリートの間にひっそりと入り口があり、中に入ると小さなプール2箇所に面して取り囲むように低層の宿泊棟が建っています。中庭にはブーゲンビリアやハイビスカスなどの南国植物が生い茂り、宿泊客の欧米人おじいちゃん・おばあちゃんがプールサイドで日光浴や読書をしていてかなり和やかなのんびりムードいっぱいです。フロントのスタッフも体格のいいこれぞハワイのおばちゃん!って感じの人ばかりで、とっても気さくです。

 結論からいうと、予想以上の大満足!便利な立地、価格、雰囲気とどれを取っても大満足。古くて汚いのも意外と気にならない。赤ちゃん連れでなくても★★★★★です。またハワイに来るときにはここで決まりです。(でも、全泊ここだとちょっとさみしいかもしれないので、お気に入りのおしゃれなホテルとここに泊まれば2度おいしいかも。)


 おまけの写真2枚(上)。

 (左)朝、コーヒーとペイストリーがサービスされるんですが、7:30からなのにのかかわらず、毎朝6:30過ぎには一番乗りのおじいちゃんが並びはじめるんです。(笑)いつも時間前には5~6人ならんでいて、コーヒーカップとお皿を持って並んでるおじいちゃんたちがなんとも微笑ましい。そのくせ、私が取りに行くと先に譲ってくれたりして、おじいちゃんLOVEです。(笑)

 (右)フロント横のカフェ(?)。このホテルは誰だか知りませんが、韓流スターがオーナー(!?)らしくコリアンカフェがあります。

1 件のコメント:

happymax さんのコメント...

2009年11月に倒産してしまったようです。うーん、残念ですね。