2010年5月23日日曜日

アウトリガーリージェンシー オン ビーチウォーク




 子連れで海外旅行、今年(2010年)も結局ハワイになりました。フランス・ボルドーと悩んで、子連れには不便そうなフランスよりもやっぱりハワイが面倒がなくていいよねという結論に・・・・・。去年ハワイに来てつまらないから二度と来ないと言っていた夫も「サーフィンデビューさせてくれるならいいよ」と。私は子供服や雑貨など安く仕入れ(?)られるのでハワイは大好き!しかも今回は11泊とちょっと長めに滞在できたので子連れでも心身ともにリラックスできました。



 前半8泊は子供(1才11カ月)の食事のことを考慮してやっぱりコンドミニアムにしました。この月齢だとなんでも食べられる子もいると思いますが、我が家のおちびちゃんはそうはいかず。去年泊まって勝手の分かる激安ハワイアナかなあとHPを見るとなんとクローズしていてがっかり!それなら激安路線でなく、ちょっとおしゃれなコンドにしようと決めたのがアウトリガー・リージェンシー・オン・ビーチウォーク(以下ORBとします)です。2007年にできたモダンなインテリアのコンド。エクスぺディアで1BR1泊≒15000円とリーズナブル!ただ出来て3年経っているので、すごくきれいという感じでもなく、また清掃状態も”雑・適当”な感じ。でも広いラナイがついていたり、キッチンが大きめだったり、場所が便利だったりと充分満足できるコンドでした。


 

以下、子連れという視点から


 良かった点  


 ・子供の体調に合わせていつでも部屋で食事ができる。(おかゆを作ったりバナナジュースを作ったり。子連れで3食レストランは親も子供もきつい。)


 ・1BRだったので、子供が寝た後もリビングエリアが使えて便利。


 ・洗濯ができるので、食べ物で汚れた子供の服をいつでも洗える。(現地の洗剤+お湯で洗うと色落ちが激しいので、色柄物は面倒でもウーライト(現地のお洒落着洗い)+水で洗うといい。さらに洗い方はソフト(デリケート?)を選択すると完璧!)


 ・このコンドに関してはネット接続も無料だったので、現地の情報が簡単に調べられて助かった。(例えば遊具のある公園は?とか子連れに適したレストランは?等)


 ・子連れとは関係ないけど、金曜日の夜にラナイからヒルトンの花火が見られる。(うちの子供は初めての花火に興味津々だった。)


 不便だった点


 ・シャワーが固定式。(子供用の小さなビニールプールを持って行ってお風呂代わりにしたり、空きペットボトルを使って子供の髪を洗ったりした。)


 ・炊飯器がない。(お鍋で簡単に炊けるが、備え付けの鍋蓋は軽くてふきこぼれるので、マグカップを重石代わりにふたの上において炊けばOK。これはどこかのブログでアドバイスしてくれていた方法をまねて)


 ・1~2週間の滞在だと、自炊してもたいして経済的ではない。調味料は小さめサイズをある程度持って行った方がいい。我が家も朝は部屋で、昼はミュージアムなどのオープンカフェでランチ、夜はテイクアウトのプレートランチと使い分けた。これが子連れには時間と労力とお金のバランスが良いかなと思った。                                                                                                  



0 件のコメント: